colwn’s blog

やってるカードゲームについてだらだら

続 イドリス EDH  献身に向けて

・ジェネラル
《大渦を操る者、イドリス/Yidris, Maelstrom Wielder》

・コンボパーツ 11

《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》

《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

《古術師/Archaeomancer》

《永遠の証人/Eternal Witness》

《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》

《双つ身の炎/Twinflame》

《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker

《劇的な逆転/Dramatic Reversal》

《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》

《断絶/Snap》

《バラルの巧技/Baral's Expertise》

・追加行動 6

《戦士の誓言/Warrior's Oath》

《最後のチャンス / Last Chance》

《最後の賭け / Final Fortune》

《時間の熟達/Temporal Mastery》

《今を生きる/Seize the Day》

《大群の怒り / Fury of the Horde》

・ドロー 14

《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

《森の知恵/Sylvan Library》

《命運の輪/Wheel of Fate

《祖先の幻視/Ancestral Vision

《時のらせん/Time Spiral 》

《一日のやり直し/Day's Undoing》

《渦まく知識/Brainstorm

《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》

《大あわての捜索/Frantic Search》

《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》

《知性の捧げ物 / Intellectual Offering》

《むかつき / Ad Nauseam》

《魔力変 / Manamorphose》

《汚れた契約 / Tainted Pact》

 

・サーチ 9

《粗石の魔道士/Trinket Mage》

《呪文探求者 / Spellseeker》

《異界の進化 / Eldritch Evolution》

《Demonic Tutor》

《吸血の教示者/Vampiric Tutor》

《神秘の教示者/Mystical Tutor》

《商人の巻物/Merchant Scroll》

《闇の誓願/Dark Petition》

《女王への懇願 / Beseech the Queen

・妨害枠、その他 8

《有毒の蘇生/Noxious Revival》

《蒸気の連鎖 / Chain of Vapor》

《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》

《覚醒の兜 / Helm of Awakening》

《紅蓮操作 / Pyrokinesis》
《恭しき沈黙 / Reverent Silence》

《にやにや笑いのイグナス / Grinning Ignus》

《内炎の見習い / Inner-Flame Acolyte》

・マナ加速 22

《睡蓮の花/Lotus Bloom》

《水蓮の花びら/Lotus Petal》

《金属モックス/Chrome Mox

《魔力の墓所/Mana Crypt》

《魔力の櫃/Mana Vault》

《太陽の指輪/Sol Ring》

シミックの印鑑/Simic Signet

《イゼットの印鑑/Izzet Signet

《グルールの印鑑/Gruul Signet

《ディミーアの印鑑/Dimir Signet

ラクドスの印鑑/Rakdos Signet

《威圧のタリスマン / Talisman of Dominance》

《友なる石/Fellwar Stone》

《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》

《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

《繁茂/Wild Growth

《楽園の拡散/Utopia Sprawl》

《自然の知識/Nature's Lore》

《肥沃な大地/Fertile Ground

《ほくちの壁/Tinder Wall》

《暗黒の儀式/Dark Ritual》

《陰謀団の儀式 / Cabal Ritual》

 

・土地:29

《森/Forest》

《taiga》

《湿った墓/Watery Grave》

《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

《繁殖池/Breeding Pool》

《蒸気孔/Steam Vents》

《草むした墓/Overgrown Tomb》

《血の墓所/Blood Crypt》

《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

《汚染された三角州/Polluted Delta》

《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》

《乾燥台地/Arid Mesa》

《霧深い雨林/Misty Rainforest》

《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

《変遷の泉 / Morphic Pool》

《教議会の座席 / Seat of the Synod》

《囁きの大霊堂/Vault of Whispers

《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers

《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》

《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》

《色あせた城塞/Tarnished Citadel》

《マナの合流点/Mana Confluence》

《統率の塔/Command Tower》

《真鍮の都/City of Brass》

《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》

《魂の洞窟/Cavern of Souls》

《空僻地/Glimmervoid》

 

 

とりあえず現リスト
・イドリスが通れば続唱で捲るのは大抵2マナ以下になるので、邪魔になる《稲妻のすね当て》、《サイクロンの裂け目》等を抜き
妨害も続唱の邪魔にならないピッチスペルと自分に打てる蒸気の連鎖に変更。(逆に高コストの続唱はムラがあるので5マナの想起生物等を抜き、安定した続唱を図る。)

・《幽霊のゆらめき》や《劇的な逆転》の無限コンボが決まればデッキと墓地を全部触れるのでわざわざ《霊気貯蔵器》に頼らなくても追加戦闘を連打すれば勝てるので必要なかった。

・ジェネラルと一緒に打ちやすいので赤の追加ターンは打ちやすく、《呪文探求者》でサーチもできるので全種投入。 また、両者と相性の良い《魔力変》と赤のピッチも投入。

・《金切り声のドレイク》の採用も悩んだが、0マナをこれ以上増やすのは不味いし、《命運の輪》はあまり打ちたくないので不採用。
デッキとしては2マナを捲った方が強いし追加ターンも捲れる《にやにや笑いのイグナス》に軍配が上がった。(魔力変、覚醒の兜あたりを捲ると宇宙)

 

というのが1年くらい回してちょっとずつ弄った結果です。
せっかくの4色だからハルクフラッシュを入れるのも最近悩んでますが、やはり1マナクリーチャーが続唱のノイズになるので悩みどころ…

後は追加ターンの踏み倒し手段が《一日のやり直し》1枚しか入れれないのはちょっと博打が過ぎる。

妨害も手札なら2マナになる《魔術師の反駁》や《跳ね返りの罠》も考えましたが正直パッとしない。

しかし久しぶりに滾るカードがラヴニカの献身で追加されていました。

 

f:id:colwn:20190114102622p:plainéçã®å¾åèå°ç§ãã

《覆滅/複製》はデッキ内5マナなので待望の続唱で捲れない《もみ消し》になります。追加ターンの踏み倒し、妨害、cipクリーチャーのコピーにも使えなんでもござれ!

《野生の律動》も色が合って殴りジェネラルなら殆どのデッキに入るんじゃないかなってくらい能力もりもり。

イドリスだと枠があるか分かんないけど《内炎の見習い》よりよっぽどいいか。3マナだから続唱邪魔しないし。

絢爛はイドリスと相性抜群だからワクワクしながらみてたんですが、残念ながら使えそうなのは《舞台照らし》だけ。しかも手札に入るわけじゃないから続唱が付かないのがちょっと残念… まあマナ加速か土地が捲れたら危惧なく使えるし 1マナで2マナ以下続唱キャントリップと考えたら充分強いかな?

 

て感じです。《覆滅/複製》は9割内定ですが他2枚は使ってみないとわかんないですね。 でも相性はかなりいいんでワクワクしてます。